PlayStation4 電源が入らない故障

PlayStation4 CUH-1200A 電源故障

電源ボタンを押しても何も反応せず無反応状態この症状は電源をコントロールするICチップ故障が考えられます。分解して電源制御ICチップの周りのコンデンサーのショットを確認します。ケースによっては周辺コンデンサーショット等の原因もありますが、全く反応がない場合には制御ICチップから確認します。

まずはサウスブリッジ(Southbridge)ICチップの裏側を確認します。正常な基板の状態を確認して、故障基板と比べてみるとコンデンサーショットが確認できます。3か所以上のコンデンサーにショット症状が出ているのが分かります。しかしこの状態だけでは電源制御IC故障かは分かりません。故障基板から電源制御ICチップを外してから再度裏側のコンデンサーショットを確認してショットが消えたかを確認します。

サウスブリッジICを取り出し再度裏側を確認してみるとICチップを取り出す前後ショット症状が消えたのが分かります。これによりメインサウスブリッジICチップ故障が判明しました。新しい電源制御ICチップを用意して交換して問題は解決となります。

電源制御IC交換 PS4

Playstation4 電源制御ICリボル作業

電源制御ICチップ交換後無事起動できました。HDD側も問題なく内部データを救う事ができました。